株式会社メドレーDeveloper Portal

2025-01-09

pmconf 2024にゴールドスポンサーとして協賛しました!

こんにちは。医療プラットフォーム本部で Product Manager をしている佐藤です。2024 年 5 月にメドレーにジョインし、医療機関向けプロダクト開発に奔走しています。社内では ”papa”、家では”おじさん”と呼ばれ可愛がられています。

表題のとおり、メドレーは 2024/12/5-6 の 2 日間にわたって開催された『pmconf 2024』にゴールドスポンサーとして協賛させていただきました。pmconf は 2016 年から開催されており、Product Manager 向けのカンファレンスとしては国内最大(2024 年 6 月時点)の規模を誇ります。プロダクトマネジメントに携わる人たちが共に学び・切磋琢磨する場として数々の発見・挑戦・苦悩が共有され、今年も大変刺激的な 2 日間となりました。

今回は Day 1 (オンライン配信)の舞台裏+ Day 2 (会場現地)の様子を、参加したメンバーの感想とあわせて皆さんにお伝えします!

Day 1(オンライン配信)

1 日目は YouTube Live でのオンライン開催。今年のテーマ “QUEST.” に沿って、日々の探究から生まれた濃密な経験や知見が 5 トラック・ 40 セッションに渡って展開されました。

メドレーからは私が登壇し、入社直後にぶつかった壁と、それを乗り越える過程で発見した『新任 PdM に求められる行動様式』について皆様にシェアする…つもりだったのですが…なんと当日全く声が出ないという想定外の事態に…。急遽 CLINICS の Product Manager 田所にプレゼンをお願いする展開となりました。

(突然の代打登壇を抜群の安定感で進める田所と、恐縮そうな顔をしつつ本番中に手元で台本を update している私)

ご視聴くださった皆様、本当にありがとうございます!そして突然の変更にも関わらず臨機応変に対応してくださった運営メンバーの皆様にも、この場を借りて御礼申し上げます。

なお Day 1 は前述のとおり 5 トラック構成なので「どれかを選ぶとその他は選べない」という Product Manager らしい意思決定が求められるのですが、後日 YouTube にアーカイブ動画がアップされるので安心して選んだセッションに集中することができます。今年のアーカイブもすでにアップされていますので、ぜひご視聴ください。

プロダクトマネージャーカンファレンス / pmconf

ちなみにメドレーが提供している患者向け総合医療アプリ「CLINICS(クリニクス)」を利用すると、例えば会議の合間にオンライン診療・オンライン服薬指導を受けられるのはもちろんのこと、その処方薬を薬局から Uber Eats が即日配送してくれるという多忙な皆さまに最適なサービスがスタートしました。 おかげで私も速やかに処方薬を服用することができ、重症化する前に声を取り戻せました。宣伝のために身体を張ったことにしておきます。 心からオススメです。

メドレー、患者向け総合医療アプリ「CLINICS」で処方薬の当日配達を開始 〜Uber Eats との連携で、オンライン診療・服薬指導後に全国の Pharms 導入薬局を通じた即時配送が可能に〜 | 株式会社メドレー

Day 2 (ベルサール羽田空港)

2 日目はオンサイト開催。 会場は空港ターミナル直結のベルサール羽田空港でした。 定員 300 名をゆうに超える申込みがあり早期にキャンセル待ちになっていましたが、それだけに参加されていた皆さんの熱量は想像以上でした。

メドレーからは人材プラットフォーム・医療プラットフォームそれぞれの PdM に採用・広報チームも加わり、メイン会場の展示ブースを中心に多くの皆様と交流させていただきました。

ブースの様子1

ブースの様子2

会場ではパネルディスカッションに始まり、ワークショップ形式の Open Space Technology (OST) 、ブースを巡るスタンプラリーなど多数のイベントが展開され、至るところでエネルギッシュなやり取りを見ることができました。 ワークショップ時間以外メドレーブースも終始盛況で、事業やプロダクトについて様々な角度から質問をいただきました(メンバー一同、脳にたくさん汗をかく 1 日でした)。

セッション01

セッション02

医療 UX の「ここなんとかならない?」

iOSDC 2024DroidKaigi 2024 同様、メドレーブースでは展開しているプロダクト群の紹介に加え、アンケートパネルを用いて参加者の方々に医療体験に関するお悩みを伺いました。

pmconf 2024 での結果はこちら!

セッション01

待ち時間が長い!問診票を毎回書いたり、同じことを聞かれるのが面倒!病院探しに時間がかかる・オンラインで予約したい! …という項目に票が集まる結果となりました。

これらの課題は私たちメドレーが患者向けに提供している総合医療アプリ「CLINICS」で解決・解消を目指しているもので、すでに提供済みのオンライン予約・事前問診・キャッシュレス決済等のお話をさせていただくと「こんなに機能あるんですね」「めちゃくちゃ便利!」という反応をいただくことが多かったです。 嬉しい反面、価値を届けきるためのアクションをもっと積み重ねていかなくては…と痛感する時間でもありました。

終わりに

メドレーはこれからも、医療ヘルスケアの未来をつくるために、様々なプロダクト・サービスを構想し、開発し、提供していきます。

最後に改めて、pmconf 2024 の運営の皆様、登壇されたスピーカーの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした!そして、刺激的な 2 日間をありがとうございました!

メドレーでは一緒に働く仲間を募集しています

この記事やブースなどでメドレーに興味を持ってくださった皆さま、ぜひご連絡をお待ちしております。カジュアル面談などのアレンジも可能ですので、お気軽にお問い合わせください!

https://www.medley.jp/jobs/

株式会社メドレーDeveloper Portal

© 2016 MEDLEY, INC.