株式会社メドレーDeveloper Portal

2017-05-23

島根県松江市でお試し勤務してきました

こんにちは、平山です。しれっと公式ブログ初登場です。

5 月 10 日から 5 月 13 日まで、総務省「お試しサテライトオフィス」事業を利用して島根県松江市で 3 泊 4 日のお試し勤務をしてきました。そうです、Rubyの聖地といわれるあの松江市です。

オンライン診療アプリ CLINICS がRuby biz グランプリで受賞したことをきっかけに、松江市からお試しサテライトオフィスの提案をうけていましたが、ちょうど別件で松江に行く用事ができたので、せっかくならばお試し勤務をしてみようということで開発本部の 3 名で松江まで行ってきました。

DAY1 - 松江テルサ別館でお試し勤務

羽田空港から出雲空港まで 1 時間半のフライト、出雲空港から松江市街まで 40 分の空港連絡バスでの移動、東京から約 2-3 時間で松江市に到着しました。思ったより近いんですね。

1 日目は松江駅前にある「松江テルサ別館」でのお試し勤務。

f:id:medley_inc:20170516171143j:plain

お試しオフィスの隣にはエンジニアの交流拠点「松江オープンソースラボ」があり、Rubyの神さま Matz さん(の看板)が我々を迎えてくれました。

f:id:medley_inc:20170516171155j:plain

オープンソースラボの自販機の売上の一部はRubyアソシエーションの支援金になるようです。さすがRuby City MATSUE ですね。

f:id:medley_inc:20170516171309j:plain

f:id:medley_inc:20170516171253j:plain

お昼は「八雲庵」で出雲そば 。独特の食べ方で食べるそばはとてもおいしく、また庭の池には立派な鯉が泳いでいたりとたいへん風情のあるお店でした。そばを食べている時に池の鯉がどこかから飛んできた鷹に連れ去られるのを見て、松江はすごいところだなと思いました。

f:id:medley_inc:20170516171325j:plain

f:id:medley_inc:20170516171338j:plain

お昼のあとはお試し勤務を本格的に開始(上: お試し勤務前の記念写真)。机、椅子、スタンディングデスク、Bluetoothスピーカー、ビデオ会議用カメラなど、オフィス設備はいずれも本格的なものが用意されていて、仕事をするのにまったく不自由がない環境でした(下:せっかくなので本社にいるメンバーとビデオ会議)。

f:id:medley_inc:20170516123923j:plain

f:id:medley_inc:20170516123922j:plain

1 日目は移動で疲れたこともあり、仕事を早めに切り上げ「根っこや」で夜ご飯&飲み。島根の地酒の「王祿の渓(にごり)」は色々な飲み方が楽しめ、美味しくいただきました。

DAY2 - 古民家風オフィスでお試し勤務

2 日目は国宝松江城近くに建つ趣のある「古民家風オフィス」でのお試し勤務。

f:id:medley_inc:20170516172409j:plain

f:id:medley_inc:20170518224844j:plain

f:id:medley_inc:20170516124207j:plain

f:id:medley_inc:20170518224938j:plain

f:id:medley_inc:20170518225051j:plain

オフィスの設備は 1 日目と同じものが用意され、加えて今回はひとりひとりにデスクがあり、とても快適に仕事をすることができました。

f:id:medley_inc:20170516124312j:plain

この日のお昼は「西洋軒」で洋食を食べました。古い佇まいながらも小綺麗なお店でポークカツレツがおいしかったです。

f:id:medley_inc:20170516171916j:plain

f:id:medley_inc:20170516172314j:plain

f:id:medley_inc:20170516172542j:plain

また、せっかく松江城の近くにきたということで、休憩時間を利用して松江城を散策しました。国宝松江城はとても立派でした(下: メドレーの人文字をやろうとしてイタい感じになっているおじさんたちの図)。

f:id:medley_inc:20170516172646j:plain

f:id:medley_inc:20170518225152j:plain

仕事が終わった後には、オフィス近くにある「おつまみ研究所松江殿町ラボ」で軽く立ち飲み。地元クリエイターが内装やパッケージのデザインをしているようで、クリエイティブ感満載の居心地のよいお店でした。立ち飲みでは飲み足りないということで、2 日目はこのまま夜の街に繰り出しました。

DAY3 - ゆめっくす北陵でお試し勤務

3 日目は市街地から少し離れた「ゆめっくす北陵」でお試し勤務。

f:id:medley_inc:20170516172839j:plain

f:id:medley_inc:20170516172830j:plain

f:id:medley_inc:20170516172820j:plain

ゆめっくす北陵は松江市街地から少し離れた「テクノアークしまね」という研究開発施設があつまる場所の近くにあります。緑に囲まれた静かな環境にあり開発に専念できる環境です。

f:id:medley_inc:20170518225634j:plain

こちらでも 1 日目、2 日目と同様に充実したオフィス設備が用意されていました。今までのオフィスと比較して市街地から離れた場所にあったということもあり、とても静かな環境でよりいっそう仕事に集中することができました。

f:id:medley_inc:20170516172857j:plain

お昼ごはんは「お食事処ふの」で松江市民のソウルフードといわれているカツライス。ボリュームが多いわりにさっぱりと食べられました。

f:id:medley_inc:20170516173018j:plain

その後は松江出張の目的でもあった打ち合わせと会食を無事に終わらせ、松江のバー「大正倶楽部」でしっぽりと飲んで最後の夜を楽しみました。

DAY4 - プロジェクト成功祈願

松江お試し勤務の最終日は土曜日ということもあり、業務はせずにプロジェクトの成功祈願をしてきました。島根半島の東と西に位置する美保神社出雲大社の両方にお参りすることを「えびすだいこく両参り」といい、両参りをすることで願いが成就すると言われているようです。また、出雲大社主祭神オオクニヌシは医療の神様ともいわれ、医療 ITベンチャーであるメドレーが祈願をしない理由はありません。

f:id:medley_inc:20170516130322j:plain

f:id:medley_inc:20170516173129j:plain

f:id:medley_inc:20170518225924j:plain

f:id:medley_inc:20170518230028j:plain

f:id:medley_inc:20170518230044j:plain

まずは美保神社での参拝。巫女舞を近くでみるのは初めてで貴重な体験でしたが、厳かな雰囲気の中で商売繁盛とプロジェクトの成功を祈願しました。

f:id:medley_inc:20170516173505j:plain

f:id:medley_inc:20170518230223j:plain

f:id:medley_inc:20170516133037j:plain

美保神社から出雲大社への移動の途中では「SUP (Stand Up Paddle)」というアクティビティを体験しました。SUP は大きめのサーフボードのようなものに立って乗りパドルで漕ぐというウォータースポーツで、最近流行ってきているようです。当然のように室内で過ごすことが得意な我々にとって、ウォータースポーツはなじみの無いものでしたが、初心者でも丁寧にレクチャーしてくれて存分に楽しむことができました。

f:id:medley_inc:20170516133426j:plain

f:id:medley_inc:20170518230357j:plain

f:id:medley_inc:20170518230532j:plain

f:id:medley_inc:20170518230442j:plain

そして出雲大社に到着。最近メディアで取り上げられることが多く、縁結びの神様がいるということで女性観光客が多く来ていました。建築物の歴史の深さと職人のこだわりを感じながら、こちらでもプロジェクトの成功を祈願し、無事に両参りを終えることができました。

まとめ

以上、松江市でのお試し勤務の様子でした。落ち着いた環境で勤務ができたことで、仕事もはかどり良い機会となりました 。島根に対しては、東京から遠そう、市内の交通の便が悪そう、ネットワークがつながらなさそう、曇りが多そう、というネガティブな印象を失礼ながら持っていましたが、インターネットの恩恵を受けることできる環境は十分にあるので、エンジニアとして仕事をする分には大きく困ることは無いように思いました。

また、松江市には情報工学の専門課程がある大学や高専があったり、街をあげてIT エンジニアの教育に力をいれていたりと、教育の機会が十分に提供されつつあり、エンジニア採用という観点からも、サテライトオフィスの選択肢は十分検討する価値はあるなと思いました。

オフラインでメリハリを付けて効率的にチームで仕事をしていきたいというのが自分の基本スタンスなのですが、今回のお試し勤務をふまえて、サテライトオフィスを前提とした現実的で効率的な働き方というものも模索していきたいと思います。

さいごに

今回のお試し勤務は松江市役所の福田さんのコーディネートのもと実現しました。ホスピタリティと仕事力がとても高い方で、福田さんのおかげで今回のお試し勤務を不自由なく終えることができました。IT 企業誘致や UI ターン支援などを担当されている方なので、興味のある方は福田さんに連絡してみるとよいと思います(6 月 9 日にはお試しサテライトオフィス説明会もあるようです)。もちろん平山宛に連絡いだければお繋げします。

福田さんをはじめ今回お世話になった方々、本当にありがとうございました!

ということで、メドレーは今回のお試し勤務のように働き方についても議論できるフェーズです。そんな初期フェーズの会社で泥臭く一緒にコミットしていける人を絶賛募集しています。興味のあるエンジニア・デザイナーの方はご連絡ください!

www.medley.jpwww.medley.jp

株式会社メドレーDeveloper Portal

© 2016 MEDLEY, INC.