株式会社メドレーDeveloper Portal

2016-05-30

温泉浸かりながら開発(開発合宿@おんやど恵)

文責:徐聖博(ダーツプロ

日常業務で後回しになっている課題を合宿で

メドレーには開発本部という、エンジニア・デザイナー全員が所属する組織があります。

蓋を開けてみると、チームに分かれていて、各々のプロダクトを担当しています。

そのため、社内のシステム整備や、プロダクトを横断してやるようなプロジェクトは日常的にやる機会がありません。

今回の合宿では、各プロダクトのメンバーをシャッフルし、4 チームに別れ各々の課題を解いてもらう形式で合宿を行いました。

f:id:yamadagenki:20160530133300p:plain

プロダクトメンバーをシャッフルして 4 チームに

ということで、湯河原に合宿しに来ました

今回の合宿地は、神奈川県湯河原。

都内から、特急乗って 1 時間ちょっとなので、立地的には十分近い場所。

f:id:yamadagenki:20160530105740p:plain

意外と都内から近くてびっくり

駅からバスで約 7 分、そこは「理想郷」であった

駅からバスに約 7 分乗り、「理想郷」という名のバス停で下車。

今回の合宿地であるおんやど恵は、バス停のすぐ目の前にありました。

f:id:yamadagenki:20160530110057j:plain

無事に宿について喜ぶ新居さん

早速、開発開始

今回の合宿は事前に課題を設定し、4 チームに分けそれぞれ開発を進めていくスタイル。

開発中は、普段あまり関わりがないメンバーとも和気あいあいと、チームで開発を進めました。

1 日目は各チーム深夜まで開発が続きました。

みんなさん開発好きですね。

f:id:yamadagenki:20160530110939j:plain

普段と違うメンバーでやる開発はとても学ぶことが多かったようです

f:id:yamadagenki:20160530130713j:plain

お互いのもつ知識を共有しつつ、相談しながら開発

f:id:yamadagenki:20160530130759j:plain

ホワイトボードを使ったディスカッションも白熱しました

f:id:yamadagenki:20160530130730j:plain

会社ではできないこんな体勢での開発も合宿なら可能!!

なんといっても温泉と美味しいごはん

おんやど恵にしてよかったなと思ったのは、なんと言っても温泉とご飯でした。

24 時間入れる足湯から、大浴場の露天風呂といい最高でした。

f:id:yamadagenki:20160530111435j:plain

足湯。タオルがあるので手ぶらでいけます

f:id:yamadagenki:20160530111536j:plain

1日目夕食。もっとたくさん料理が出てきました。

f:id:yamadagenki:20160530111956j:plain

2 日目朝食。とても量があって朝からお腹いっぱい!

お楽しみイベントでボーリング

1日目の夜には、近くにあるボーリング場でみんなでボーリングをしました。 トップのスコアは後藤さんの 178。久しぶりにやる人とは思えないスコアでした。

f:id:yamadagenki:20160530113358j:plain

トップのスコアは後藤さんの 178。冷静にすごい

最終成果物発表会

2 日目は、お昼におんやど恵を出発し、湯河原駅前にある湯河原商工会の会議室を借りてしばらく開発した後、最終成果物を発表しました。

f:id:yamadagenki:20160530113843j:plain

湯河原商工会館

f:id:yamadagenki:20160530131109j:plain

iOSアプリチームの発表

最後に

いつも会社に引きこもってる開発部でしたが、

たまには社外で温泉に浸かりながら開発はいい気分転換になりました。

また、普段一緒に開発しないメンバーと一緒に開発することで、非常に多くの新しい学びがあり、とても良い合宿となりました。

是非、また温泉に行きた。。。

じゃなかった、開発合宿行きたい!

f:id:yamadagenki:20160530114652j:plain

2016 年 5 月 28 日(土)株式会社メドレー開発本部@おんやど恵

株式会社メドレーDeveloper Portal

© 2016 MEDLEY, INC.